2014年1月29日水曜日

アレーエリート ホイール新調!!

さてさて、アレーエリートです。

先日のホイール比較の結果を元に、ついに新調してしまいましたぁ☆。
カンパニョーロのゾンダです(^^)。
ずっとG3スポークが欲しかったのだけど、CR-1にはイマイチ似合わなかったので、ガマンしてたのだ。このホイールが似合うように、曲線系のこのフレームを選んでたのも事実。

今日、久々に片道20kmのジテ通だったので、さっそくインプレ。


・・・思いっきり踏み込んでも、あまり加速してくれないゾ???
久々だからかなぁ・・・
最初は慣らしが必要かなぁ・・・
タイヤも替えるべきだったかなぁ・・・
出勤時は思うように加速してくれず、足に乳酸がたまっただけでした。

帰宅時、再度インプレ。そこで何となくだがこのホイールの特徴が掴めてきた。

・思いっきり踏み込んだ時の反応はキシエリよりも劣る感じ
 (ゾンダの剛性が足りないのでは無く、多分キシエリの剛性が高い)
・軽いギアでクルクル回すと、驚くぐらい加速していく
 (疲れたから軽いギアで休憩・・・って、むしろスピード出てるんですけど~)
・乗り心地はよく分からない(フレームの振動吸収性が高い為)
・空走時はキシエリとほぼ同じ
 ⇒カンパは回る、マヴィックは回らない、の差は特に感じない。どちらも回る。

ですので、
CR-1+キシエリ・・・軽量+高剛性で、ガシガシ踏み込んでガンガン加速
アレー+ゾンダ・・・乗り心地良く、軽いギアでクルクル回してスルスル加速
という感じです。多分CR-1でクルクル回しても加速してくんだろうけど、踏み込んだ時の伸びが秀逸なので、あまり目立たないのかも。

ちなみにアレー+ゾンダだと、多少荒れた道や段差を走っても気にならないレベルです。坂はちょっと辛いかなー。

もう少し走りこんでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿