2013年5月28日火曜日

SCOTT CR-1 2009年モデル インプレ


さて、SPECIALIZED ALLEZ ELITE 2013モデルをインプレする前に、まずはSCOTT CR-1 2009モデルのインプレを書きます。なぜわざわざ「2009年モデル」と書いたかというと、2009年モデルまでは名機と呼ばれた最上級レーシングバイクの流れ、2010年モデル以降は若干コンフォート系にシフト、という経緯を辿っており、性質が違うのです。

購入当初、ホイールはフルクラム レーシング7でした。

ファーストインプレッションは、「確かに違うけど、こんなものか??」という感じでした。やっぱり、ママチャリ⇒ESCAPE R3のインパクトが強すぎて、そこまでは無かった、というのが正直な感想です。

ただ、フレーム単体で1kgを切ってるので、劇的に軽いです。

その後、ESCAPE R3と交互に乗り比べていく中で、「全然別物」ということが分かってきました。踏んだ時に前に進む感じ、BB回りの剛性感、硬いけど、ゴム板1枚挟んでるような乗り心地。何より、そのまま空飛んでいくような感じがします。

ただ、軽くて硬いので路面が悪いとそこそこ跳ねてロスになります。生粋のレーシングバイクなんだなぁ、と。こんなんにクロスバイクで挑戦しようとしてたのが無謀だったのか、という感じです。(自分に体力が無いだけ、とも言う)

この後、ホイール変更で走りが劇的に変わるのですが、それはまた次回で。

0 件のコメント:

コメントを投稿