2013年5月10日金曜日

初号機GIANT ESCAPE R3 最終形態インプレ

GIANT ESCAPE R3ですが、現在の最終形態です。

ドロップハンドルに慣れる為、通勤でも使えるように、ハンドルをドロップ化しました☆
STIレバー:SHIMANO 2200
クランク:SHIMANO 2200ノーマルクランク
ブレーキ:SHIMANO 105カンチブレーキ

リヤディレイラーはすでにSHIMANO SOLAを使用。

ホイール:フルクラム レーシング7(CR-1のおさがり)

クランクは、MTB用とは全然違うなーって感じでした。いくら2200でも硬質な感じで前に進みます。ただSTIは2200では不満・・・。ブレーキをかける毎に、レバーが内側へ頼りなく動きます。105カンチブレーキも、スピードが上がるとブレーキの効きが甘く思われます。元々シクロクロス用のブレーキなので、ロード用105キャリパーブレーキと比較すること自体が間違いかも・・・。

ここまで改造すると、確かに走ります。ただ、同時にクロスバイクの限界も感じます。路面ショックやペダリング時の跳ね返りをマイルドに仕上げている為、なかなか推進力を感じることが出来ません。(注:あくまでフルカーボンロードとの比較です)。30km/h順行でキープするのはなかなか骨が折れます。

といった感じで今日はここまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿