2013年5月1日水曜日

初号機GIANT ESCAPE R3 初期インプレ


GIANT ESCAPE R3 2009年モデルです。買った当初はこんな感じでした。・・・とはいっても、この時点ですでにシフターとシートポストは替えてます。(シフターはグリップシフトで使い勝手悪い、シートポストはサスペンション付きで、フワフワしてペダリングが安定しない為、即替えしました。)

「ちょっといい自転車ほしいな~」が最初でした。2~3万ぐらいで考えてましたが、店で見かけたGIANTのクロスバイクに惹かれ、軽く乗ってみたのがキッカケです。正直、今までの自転車とは異質なものを感じました。

「じ、自転車ってこんなに進むものなの??」

約5万円程度で、一般の自転車に比べればお高い買い物でしたが、これに乗って昼夜構わずあちこち走り回りました。スポーツバイク初体験時の快感と感動は、それ以降どんなに高いバイクに乗っても味わえない格別なものです。確かにこれに乗ってしまうと、すぐロードバイクが欲しくなってしまうのですが、いきなり慣れないドロップハンドルに挑戦するよりも、まずはクロスバイクで様子見、というのもいいんじゃないでしょうか。

残念ながら、趣味に合わなかった、という場合もあるわけで。

この自転車、サイクルイベントの会場でもよく見かけます。特に女性の方が多いかな。70kmぐらいの距離なら全然問題ないんじゃないでしょうか。25km/h巡航ぐらいなら大丈夫です。ロードバイクとの比較についてはまた後ほど語ります。

ちなみに自分はこの自転車で12kg減量に成功しました☆。

0 件のコメント:

コメントを投稿